礼拝説教要旨

礼拝説教要旨

8月18日の説教要旨

「神に全くゆだねた人の生涯」ヨハネ6:3-11
小山潔隆師
1.全てをささげる生涯
 イエス様の弟子たちは、イエス様につき従う群衆の空腹を満たすものを何も持っていませんでしたが、イエス様は少年のささげた5つのパンと2匹の魚で5000人の必要を満たされました。私たちは「自分たちには何もできない」と思いがちですが、どんなに小さくても、私たちに与えられている全てをイエス様の手にささげるなら、イエス様は私たちのささげものを用いて、多くの人々の必要を満たされます。私たちの持っている五感、五つの臓器、五本の指、二つの目、二つの手足、そればかりか全てをささげるなら(ローマ12:1)イエス様が人々を助け、救いへと導いてくださいます。
2.祈りに専念する生涯
 イエス様の弟子たちや婦人たちが祈りに専念していた時、聖霊が降り、聖霊によって多くの人々が救いへと導かれました。①祈りの中で、罪深く臆病な自分を悔い改め、自分自身のからだも、魂も、心も、悩みも、失敗も、何もかもささげていく ②家族や友人、知人が救われるように、名を上げて本気で祈っていく ③聖書全体を少しずつでも毎日読み、祈る時を持つ あなたでなければ届かない人がいます。全てをささげ、祈りに専念し、人々をイエス様の元へと導く生涯を歩ませていただきましょう。