礼拝説教要旨

礼拝説教要旨

7月14日の説教要旨

「神を恐れよ」使徒5:1-11
鎌野 幸師
1.恐ろしい出来事
 アナニヤとサッピラという夫婦は教会に献金をしたにもかかわらず、使徒ペテロから「神を欺いた」と非難され、直後に死んでしまいました。この出来事に神からのメッセージがありました。
2.出来事の意味
①教会には聖霊が臨在している イエス様を信じる人の集まりである教会には聖霊が臨在し、聖霊がアナニヤとサッピラの罪を見抜いてペテロに教え、ペテロを通して彼らの罪を裁きました(ヨハネ14:26・12)。
②神は罪を裁かれる 彼らは、人に良く見られたいために「土地を売った代金の全部です」と偽ってささげ、偽善の罪を犯しました。これは全てのクリスチャンと教会の中におられる聖霊を欺く罪でした。神はこの罪を裁かれました。
③神は教会を守られる 神でなく人を意識する「偽善者」である律法学者やパリサイ人の元に置かれている会堂に代わり、真の教会を造るために、昇天されたイエス様は聖霊を降され、教会は真実と聖さと愛に満たされました。その教会に再び偽善がはびこらないように、神は罪を裁かれました。
3.神を恐れよ(畏れよ)
 この出来事によって教会は今まで以上に神の臨在を意識し、一切の権威を持つお方として敬い従うようになり(=神を畏れる)、そこにイエス様を信じる者が加えられました。