トップページへ戻る

エニアグラム九つのタイプ
タイプ1
自分自身や物事が完全であることを求めます。理想が高く、向上心があり、つねに自分を成長させようと努力しています。正義感が強く、何事にも平等公正であろうとします。何事も正しいか正しくないか、善いか悪いかの基準で判断し、つねに正しくありたい、自分や物事をよい方に持っていきたいという欲求の強い人です。
タイプ2
人と人との結びつきや温かいこころの触れ合いを求めます。他人の気持ちを思いやり、自分が人から必要とされることを望みます。自己犠牲的で奉仕精神を持っています。
 他人に感情移入しやすく、自分のことよりもまず第一に、他人の必要を気づかう人です。他人の世話をしたり、人を育てることに生き甲斐を感じます。
タイプ3
人生に成功を求め、目標を達成するために効率よく努力します。人から評価を得るために、つねに最高の自分を出し切ろうとします。現実的で野心的です。自分が役立つ人間であり、有能で魅力的といった肯定的な自己イメージに合わせて行動します。人を鼓舞し、やる気にさせるところがあります。
タイプ4
人生に感動を求め、自分の感情をゆっくり味わおうとします。人一倍傷つきやすく、メランコリックなところがあります。ナイーブな感受性の持ち主です。自分のなかに引きこもりやすく、きわめて個人的で内面的な世界に生きています。そして、自分の内面にある世界を自分なりの仕方で表現したいという欲求を強く持っています。
タイプ5
物事を頭で受け止め、頭で考えて理解しようとする人です。自分が行動する前に、周りの世界をよく観察し、知識や情報を集めて全体的にとらえようとします。冷静沈着なところがあり、物事を客観的に見ることができます。洞察力があり、知的で革新的です。あまり人との関係を求めず、何でも自分ひとりで考え、自分ひとりの力でやろうとします。
タイプ6
権威に対して従順で、規則や規範をよく守ります。良識があり、責任感が強く、義務に忠実です。何事にも慎重に対処しようとする人です。 安全を求め、安定した共同社会の一員であることを望みます。自分が所属する会社や団体などに対して忠実で、そのグループのために誠実に働きます。また、仲間や家族に対しても誠実です。
タイプ7
何事も楽しいことが好きで、つねに物事の明るい面をみようとします。人生に満足と幸福を求め、あれもこれもとできるだけ多くを望みます。好奇心旺盛で熱中しやすいところがあります。明るく社交的で、誰とでもこだわりなく付き合えます。場を盛り上げ、周りの雰囲気を明るくします。
タイプ8
自分で自分の世界をコントロールしたいという欲求の強い人です。周りの環境やひとも含め、自分の思いどおりに支配しようとします。力強く、統率力があり、リーダーシップを発揮します。自己を主張し、自分が欲するものは戦ってでも手に入れようとします。エネルギッシュで攻撃的なところのある人です。
タイプ9
ゆったりとしていておおらかで、周りのテンポに巻き込まれず、のんびりとマイペースで生きています。受動的で周りの環境に順応しやすく、穏やかです。葛藤を避け、何事も起こらず、平穏無事でありたいという欲求の強い人です。周りに平和なムードを作ります。何をするにも動きだすまでに時間がかかりますが、いったん動きだすと大きな力を発揮します。



                            
 
Home     エニアグラムトップへ