トップページへ戻る


エニアグラム講座 ご案内

わたしたちは一体何者?









エニアグラムとは

心の動きを知ることによって、
ほんとうの自分を理解する、
あわせて他者への理解を深めることを通じて、
人間関係をよりよくする、
自他共に幸せに生きる知恵を身につける、
知恵の体系です。
ギリシャ語の数字9、つまり「エネア」が語源。人間の性格は9つのタイプに分かれ、人はそのいずれかに属します。各個人は複雑でユニークな人間であることを示しています。
 自分が何者であるかを悟れば、他人の弱さや傷みに対する思いやりを深め、自然体でそれを受け入れ、癒しとしても働くことができるようになります。エニアグラムによってお互いを知れば、理解が深まり、学校、会社、グループの組織や、家族、夫婦間などの人間関係が良くなります。
 このプロセスをたどることがエニアグラムを知ることであり、人として幸せに生きることにつながります。
 それは、【自分発見の旅】と呼ばれ、古代から伝承された英知と現代心理学の見識が統合されて学説へと発展した新しい人間学です。エニアグラムは、私たち一人ひとりがどのようなところで共通し、どのようなところで異なるのかを、体系的に余すところなく示してくれます。
エニアグラムの知恵
エニアグラムは、人をタイプ分けすることが目的ではありません。むしろ性格への「囚われ」から抜け出し、自己を解放していくことが目的です。さらに、それぞれの性格の持つ長所を、自分自身の中に取り込んでいくことが必要となってきます。それによって初めて、私たちはより人間的に成長し、人格的にも高められていくからです。性格はあくまでその人の人間性や人格の一部でしかありません。
 エニアグラムでは、それぞれの性格タイプがどのようにして「囚われ」から抜け出し、自己を統合していけばいいのかが「知識」ではなく「知恵」として示されます。
エニアグラム9つのタイプ
 
Home



お申し込み・お問い合わせ
 日本イエス・キリスト教団 伊丹聖書教会

伊丹市北園2丁目47-1 〒664-0891
  
 TEL&FAX:072−784−7834