本文へスキップ

兵庫県伊丹市北園2-47-1 TEL:072-784-7834

よりよい親子関係講座のご案内Active Parenting

よりよい親子関係講座(略称AP)は、米国の家族カウンセラー、マイケル・ポプキン博士が考案した親の関わり方を学ぶ講座です。親が子どもたちに人生を生きるために必要な資質である勇気、責任感、協調性を養わせるために学びます。広く世界中で用いられていて、ビデオやロールプレイ、グループディスカッションを中心とした講座です。内容もよく身に付き、実践しやすいだけでなく、次の講座が待ち遠しくなるほど楽しい!!と感じるプログラムで構成されています。 受講後はリーダーとなって(要研修)活躍することもできます。 詳しくは「APジャパン」のホームページもご覧になってください。

 講座概要

全10回 ディスカッションを中心とした1回2時間ほどの学びです。
定員    3〜10人 (クラスの人数が増えると受講料の割引あり)
受講料   全10回分 12000円(分割OK)  テキスト代別途4000円

 講座内容

  1. 積極的に行動する親
     親と子の平等について/親のあり方
     ほうびと罰を用いることの誤り
     制限のある自由
  2. 子どもの行動を理解する(二回)
     行動のサイクル/子ども行動の4つの目的
     子育てと怒り
  3. 勇気ある子どもに育てる(二回)
     勇気づけとは/勇気をくじく親の接し方
     子どもをはげます4つの方法/励ましの実践
  4. 責任感のある子どもに育てる(二回)
     責任とは何か/自由とその限界/誰の問題か
     マイメッセージ/罰を用いないしつけ
  5. 協力への道(二回)
     コミュニケーションの壁とは/積極的なコミュニケーションの方法
  6. 民主的な家庭形成
     親子の語らいと心の教育
     ファミリーミーティング/集団での問題の扱い方

受講された方々の声

(かっこ内は子どもさんの年齢です)

神戸市Mさん(4歳、1歳)
「APを受けて、こんな事が子どもを傷つけるんだと驚いたり、又逆にこんな事で子どもは励まされるのかと安心したり。リーダーや他の受講生と色々な話もでき、親の方も励まされ、毎回とても楽しみに出席しています。」

伊丹市Sさん(20歳、14歳、10歳)
「その時の自分の感情や状況のままに子どもに接していました。APの学習を通して、子どもを導いていくための親のあり方の基準を多く与えられました。」

伊丹市Mさん(保育士)
「断固として教え導くべきところでふりまわされ、受け入れるべきところで口うるさくしていたことに気づかされました。ちょっとした『技術』を知り、冷静に対応できるようになったと思います。」